2002/04/24(水)

日記

 金曜更新分の仕事+コンピュータセットアップ作業。今日届いたモノ:「シメイホワイト」6本。

AB型の歴史

 AB型の血液型は、1000年以下の歴史しかないという話が、まことしやかに流れているらしい(たとえばここ)。今日この話を人から聞かされて、俺はんなわけないと思って、ミイラの血液型とかをネットで調査してみた。結果、奥州平泉の藤原氏のミイラ(ここここ)やら、トリノの聖骸布(ここ)やら、紀元前の中国のミイラ(ここ)やらがAB型だということで、明らかにこの話は嘘だと結論できた。

  とはいうもののなんでこういう話が広まったのか。どうやら、これは元々はヨーロッパを中心とした視点からの話だったようだ。昔、ヨーロッパにはAB型の人間はいなかったのだが、B型の因子を持つモンゴロイドとコーカソイドの混血が進むことで、AB型が誕生したというストーリー。で、そのことについて述べた文章(たとえばここ)を読んだ人間がいい加減な理解・翻訳で日本に紹介しちゃったというのが真相ではなかろうか。

  ところで、日本の血液型分布って、A:O:B:AB が大体 4:3:2:1 になってるんだけど、これくらいバラけているのって世界でも珍しいんだよね。日本人っていろんな民族が混血した上で成立してるんだってのが、このことからもわかるよね。