2003/04/10(木)

日記

 まじめに仕事するとあんまり書くことがないな。文春の SARS 患者候補がいる県って、山形か新潟のどっちかだと思うのだが、どっちかな。今日のマンガ日記。所要時間80分。

今日の問題

 AクンとBクンが A→B と B→A で非対称な伝送速度を持った電話を使って対話をしているとします。ただし、伝送速度の具体的な数字はAクンもBクンも知りません。また、伝送速度は極めて遅く、会話にはタイムラグが生じること甚だしいものとします。さて、今、Aクンは自分の時計が狂っていることに気付き、Bクンの時計に自分の時計も合わせようと考えました。ここで問題。電話での情報のやりとりだけでこれは可能でしょうか。……で、俺の考えたところでは、どーも、できないような気がするのだが。賢い人、意見求む。「時計合わせの問題」係まで。

 で、実際、ネットでの時刻あわせに広く使われているNTPDだとこのへんどうしてるっかっつーと、ドキュメント(在処を教えてくれたT氏に感謝)によると、「The travelling time (delay) is estimated to be half of "the total delay minus remote processing time", assuming symmetrical delays」らしいんだな。対称だって仮定しているってこと。うーむ、やっぱりそうか。