2003/06/17(火)

日記

 ああ、国を擬人化しての議論というのは、時に非常にレベルが低いものになりますな。政治的決定機構としての国家を、あたかも、ある意思を持った主格のように認識しちゃうというのは、どーなんですかね。そういう言い方って相当気を使ってやんないとダメなんじゃないかなあ。そもそも、一個のオブジェクトとしての国という概念は、思ったほど明らかなものではないよな。とはいえ、政治的決定機構が一枚岩に近い国というのはやっぱりあるから恐ろしかったりもするのだが。……などと、ほんとの雑感を書いてみる。今日も寝不足気味。かなり遅い時間から仕事場へ移動開始したら……人身事故で地下鉄が止まる。仕方ないのでタクシーに乗る。いつも夜に通っている道を逆向きに走る格好。街の風景が全く違って見える。で、仕事場に着いたら昨日の作業の続き。相変わらず進まない。1つのソースから16パターンのページを書き出すことになるんで、差異部分を合理的に整理しなくちゃなんないわけだが、どーやるのが一番賢いか、つい悩んでしまうのだな。今日の分の更新作業もやる。晩飯はやまかけ定食。午前3時ごろまで作業を続ける。でも能率が上がらない。睡眠時間が短いからだな。やっぱ一日10時間は寝たいところ。今日のマンガ日記。所要時間90分。今日届いた本:グレッグ パラスト「金で買えるアメリカ民主主義」、村上 春樹「少年カフカ」、K.ハルトグレン「動物画の描き方―生き生きと描く秘訣」。3番目の本、あんまりよくない。