2004/06/17(木)

日記

 うーむ、相変わらずメール遅延。6時間半遅れ。もうこれは時差です。「今、日本は朝よ」「こちらは夜よー」てな感じです……。プロバイダに連絡した方がいいのかな。というわけで調査依頼のメールを書く。そして夜になるころには9時間遅れ……。対処なしかよ。

 また奨学金引き落としの季節が来た。収入が落ち気味の今、ン十万引かれるのは結構痛い。でも、こればっかりは仕方ないからな。おっと、うっかり、育英会改め独立行政法人日本学生支援機構返還部(長い名前だ)に現在の住所を連絡し忘れている。電話する。口頭で住所変更完了。

 昼飯はカレー。数日前に作ったのがまだ余っているのだ。

 コンビニに行って週刊文春を買う。郵便受けにはサイゾーも届いている。読む。

 そういえば、今日知ったのだけれども、トレインスポッティングの DVD って、いつの間にかプレミア化してたのね。えらい値段がついてます……。

 彼女がどういうわけか、ゴダイゴのCDを聞いている。ポートピア……。博覧会を思い出し、震災を思い出す。

 全く脈絡はないのだが、ふと、統計処理について少し復習。サンプル数と信頼度の関係など。

 皮膚科へ。水虫は確実によくなってきている。肝機能チェックのための採血。薬はどっさり1ヵ月分もらう。

 彼女と合流し買い物。食材などを買う。カブトムシの土も買う。帰ってすぐ食うおやつとしてコロッケも買う。

 仕事場(「旧」仕事場というべきか)の場所明け渡し/私物整理を念押しするメールが届く(というか、例によって遅延しているので転送してもらう)。上の人間にもCCされているようだし、つまりはかっちり7月早々までに片付けないといけないということであろう。うむ、そろそろ頭の中でカウントダウンしながら完全SOHO化を進めないと。仕事内容の重心を移すのと同時に、機材など必要なものについてはリストアップする必要もあるかもしれない。

 成虫になったカブトムシ2匹、自然に地上に上がってくるのを待っていたが、いつまでたっても出てきやがらない。いや、一般には1〜2週、土中にいるもんだというのは知っているのだが、もう、私は待ちくたびれました。メスは土中で移動した形跡があるし(蛹室が埋まっている)、つまり、そろそろあんたたちも活動開始ということでしょう。掘り返して引っ張り出しちゃえ。というわけで、成虫用飼育箱(衣料ケースともいう)に土をぶちまけ、2匹を掘り出し、地上に据えて、成虫としての扱いを始めることにする。……ああ、あっという間にメス君がそそくさと土の中にもぐっていっちゃった。残るオスもしばらくはうろうろしてたが、やはり土の中へ。俺だけ取り残されて寂しいです。

 0時も大分過ぎてから遅い晩飯。昨日の蒸し物の残りと塩サバとカツオのたたきとホヤと甘エビを食う。最近、魚をよく食べているような気がする。ヘルシー。肉より高いけど。

マンガ日記

 「しょぼーん×3」 所要時間87分。

 

# torpen 『実は私もなんですよね。昨日のメールが今日来たり、困ったものです。』

# hyakko 『なんか流行ってるんでしょうかねぇ』

# fuji 『ポートピアは脈絡なく派手な所がいいですよね。』

# morimon 『あの頃はまだ未来に希望が持てた時代だったのだなあという気がしますな。』

# ソリトン 『旧育英会は学士分だけだったんで一気に収めたら十数万戻ってきたデス。』

# morimon 『考えてみれば、俺たちが学生やめたころからデフレになって、実質的に利子付で返してるのと同じ状態だよな。一気に返すのが賢かったかもね。』

# ヨシヒサ 『私は1ヶ月に1万円チョット学士分だけ返済してます。目指せ、修士&博士分の踏み○し!!(表現がお下品?!)』

# kamesato 『俺は修士分返してます。博士分は踏み倒しのために提出した書類への反応がなくてドキドキしてる。』