2003/07/08(火)

日記

 溜まり気味のマンガ日記を2日分描く。で、2日前にコンビニで買ったウナギ丼を昼飯として食う。定期更新作業。昨日の占いのデータ流し込み作業の続き。晩飯はチャーハン。グラビア移植作業。飛び込みのおみくじCGI。

 体制再編成の影響がいろいろ出てきて、不安なことがいくつか。全体的に、粗製濫造、クオリティが落ちる方向に向かっているような。でも、仕事のやりがいはクオリティに対する自負と結びついていることが多いから、結果として実作業者の士気は落ちてくるかも。仮に、俺が今やっている仕事を他人に任せることになって、そのことでクオリティが落ちていくのを目の当たりにし、しかも、俺が直接手直しすることが時間的にあるいは仕事の形態的にありえないのだとしたら、いっそのこと、完全にその仕事には無関係にしてもらって、遠くから「ああ、あんなことになってしまったのだな」と寂しく眺めているだけの方が、まだ精神的に楽なのかも。ん? 俺の仕事なんて簡単に代わりが効くって? 引き継いだ人の方がうまくやれるって? それはそれで、俺はお呼びでないってこった。

 しかし、それにしても、苦労して作ったシステムがやっと動き出したばかりところで、どんどん例外処理や分岐工事を要求するのは、勘弁願いたい。システム作りの労苦にちょっとはリスペクトを払って欲しい。マンパワーだけではやれません。「君ならちょちょいってできるでしょ?」という言い方、昔は言われて悪い気はしなかったが、最近は、カチンと来るようになってしまった。「そうです。私は、三十ン年間、それなりに頑張って生きてきましたので、あなたが『ちょちょい』と、たいした考えなしで言った事でも、僕が『数時間から数十時間』頑張って汗を流せばやれるでしょう。で、あなたがお望みなら、その結果を見て『やっぱりこれはなし』と言うことも可能ですよ」なんて皮肉も言いたくなる。

 で、仕事終わった後、焼肉を食う。今日は食べすぎ。リバウンドの予感。

ところで

 書架情報下さった方々、本当にありがとうございます。非常に参考になります。

マンガ日記

 「体重が増える理由を単純に考えてみる」 所要時間60分。