2005/07/08(金)

日記

 朝になってやっと布団に入る。しかし、寝入りばなで彼女の目覚ましに起こされ。その後なんだか寝付けず。昨日飲んだ濃いウーロン茶がよくなかったか。そのまま半覚醒の1日。

 カブトムシ、きょうは♂2匹♀1匹死亡。♂はもうそろそろ1ヵ月生きているから仕方ないところもあるが、♀1匹は早すぎるな。♀は2ヵ月くらいは生きて当然だもんな。

 さらに♂1匹は行方不明。体力なさそうだったから、土の中で野垂れ死んでいる可能性大。♀にくっついて潜り込んでしまったと推測。現在のところ生存を確認できるのは、♂1匹♀4匹となった。うちのカブトムシの夏、盛りはもう過ぎた。

 今気付いたが、去年のおおみそかの日記がいつの間にか消えている。書き忘れていたか? というわけで、Google のデスクトップ検索を利用して調査。お、キャッシュに残っている。どうやら、6月くらいに日記を分割した時に、誤って削っちゃったらしいな。なんとか復活。なんて便利なデスクトップ検索。キャッシュという名のバックアップが取られているのがステキだな。

 夕方、修理中だったカメラを受け取りに行く。CCD 取替え。単なる接触不良のはずなんだけどな。まあいいや。筺体も一部入れ替えてあるみたい。7500円+消費税。ちょっと高いけど仕方ないのか。

 本屋で、ついうっかり、チャングムのストーリーブックを立ち読みしてしまう。2話分くらい読んでしまった。

 彼女と合流し、入谷鬼子母神の朝顔市プリゴジンではありません)へ。すごい賑わい。(夜型の俺達には不適な)朝顔を見たり、露店で食い物買ったり。

 おみくじをひく。小吉。がっくり。最近はずっと大吉だったのにな。自動販売機タイプのおみくじはダメだな。やはり自分の手で選ぶ方式のやつじゃないと、オーラを手がかりに大吉を選び出すという技が使えませんからな。

 浅草の方まで散歩。かっぱ橋本通は七夕の飾りつけセット済み。少し雨。途中、和傘を以前に買った山宮商店の前も通りがかる。閉まっていたけど。

 但馬庵なるうどん屋にて食事。たぬきうどんを注文。うーむ、太いうどん。手打ちうどんらしいが、かなり個性的。というか、イトコが昔、初めて自分で打ったとかで食べさせてもらったうどんに似ている……。このくちゃくちゃ感はうどんというより団子。時間帯のせいなのか、タヌキの油かすも少し胸にもたれる。……とかいいつつ完食。

 蔵前駅まで歩く。浅草線と大江戸線の駅が随分離れていて、歩くと疲れる。

 帰宅後、すぐに寝る。

マンガ日記

 「忌わしい記憶」 所要時間82分。