2003/08/23(土)

日記

 宛名書きほぼ終わる。明日中には発送可能か。ずいぶん遅れてしまいましたな。今日はずいぶん気温が上がったみたいだけど、この部屋、2面窓を開けておけば風がずいぶん通る。涼しい。うれしいな。そもそも冷房なんてものが必要なのは、一面のみしか窓がないような近代的集合住宅の居住環境に問題があるのであって、一方、伝統的な日本家屋というものは、高温多湿の我が国の気候に適応した作りになっており、夏でも快適に過ごせるようになっているのでありまして、しかるに、戦後60年、我が国の人間はそういった先人の知恵をないがしろにし、伝統を破壊し(以下略)。しかし、引越し終わってもう1週間経つのにまだ段ボール箱がそのへんに積まれたままで、「これは仮の置き場だから」と机やマシンや諸々を適当に配置してあるのだが、まあ、それなりに過ごせているわけで、もうこのまま場所が固定されちゃうんじゃないかと思うと怖いわ。ああ、それから、最近、左肩から背中にかけて、結構広範囲に、痛みというかやんわりとした違和感のようなものがあるのだが、これは筋肉痛なんだろうか。引越しで筋を痛めたのか。なにかヤバイ病気の予兆だとイヤなのだが。

マンガ日記

 「風の通り道」 所要時間48分。