2003/09/03(水)

日記

 メガネに緑青がふいている。子供の頃、緑青って猛毒だって言われてたよね。でも実は全然そんなことなく無害だっつー話も聞いたことがある。確認のためにぐぐってみる。やっぱり無害なんだって。昔の精錬技術じゃ砒素を取り除ききれなくて、ほんとはそいつが悪かったんだが、勘違いされて緑青自体が毒だって思われていたらしい。つまり濡れ衣。ついでに言うと、緑青が毒だって思われているのって日本だけみたいよ。で、仕事場へ。駅へ向かう途中の芝生に、いい感じにケモノ道(って人間が踏みならして作るんだけど)が出来てきたな。今日の作業は昨日のスクリプト書きの続き。けっこう細かいところに悩んだりするんだよね。たとえば、ほとんど同じようなファイルを複数の場所に置く時、シンボリックリンクにしといた方がいいのか、それともコピーした方がいいのか。前者だと、変更があった時まとめて修正できるし、ディスク容量も節約できる。後者だと、例外処理があった時にすぐに対応できるし主従関係などを気にせずともよい。難しいところだ。夕飯は生姜焼定食。グラビアサイトの定期更新作業などもやった後帰る。夕方に降った大雨が運んできた空気のせいか、頭痛がひどい。

マンガ日記

 「「ろくしょう」って猛毒なの?」 所要時間62分。