2003/12/28(日)

日記

 お昼も大分過ぎてから起きる。自宅内 LAN のサーバマシンが少々うるさいので、騒音低減を目指し配置替え。それから、サーバの設定を少しいじって制作環境を整える。要は、「相互インクルード可能なテンプレートの組み合わせでページを制作して、一方、ローカルで httpd を通した時や ftp アップロード用のファイルには、それをきちんとパースしたものを書き出して使う仕組み」ってことなんだが(説明になってるのかどうか)、この間の制作にためしにそういったものを作って使ってみたら結構使い勝手がよく、どんどん使ってみようという気分になっているのである。このやり方なら共通部材の後からの入れ替えなんかも簡単にできるしね。これを使うのに憶えるべきはファイル相互のインクルードの仕方だけだから、ある程度 HTML が書ける人から見れば取り扱いが至極シンプルなのがミソ。それに、アップするのは書き出し後の html だから、アップする先には SSI, PHP, JSP などのサーバサイドの仕組みはなんら必要ないし。こういった制作の仕方って俺的にはなんだかコロンブスの卵なのだが、実は普通の制作現場では当たり前に使われてたりするのかな。だとしたら、俺の馬鹿さ加減を披露したことになりますな。で、その他、風呂に入ったりメール書いたりネットを散策したりオセロしたりしてるうちにいつの間にか夜に。自堕落な生活だな。食事もアイスだったりケーキだったりみかんだったり。ダメだな。有楽町 BIC CAMERA へ。TOTO の 食器洗い乾燥機 「ウォッシュアップエコ 2ドアスリム」を買う。店員が非常に丁寧に説明してくれたんで、納得して買えましたよ。SHARP の製品も良かったのだが、「食塩を使って Ca2+,Mg2+を多量に含んだ硬水を生成し」という説明書きを読み、「ま、まさか、元素変換? 核融合か?」と不安になり(そんなわけない)、敬遠してしまう(実際には、水道水中の Ca2+,Mg2+をイオン交換樹脂に貯めておいて……ということらしい)。で、その、今回買った TOTO の食器洗い機の価格は 52800円。結構なお値段。でも、貯まっていたポイントをえいっとばかりに使ったので、実際の払いは1万円足らず。食器洗い機を経費扱いにするには無理があるし、まあ、ポイントの使いどころといえよう。取り付けは来年1月10日。これで散らかった流しから解放される。わーい。一方、彼女は「MacOS X Panther V10.3」を購入。10.2 以降、アップデートごとに新規購入する羽目になって、今回ので、我が家には MacOS Xが4つ(10.1×2 10.2×1 10.3×1)という状態になってしまった。ライセンスは4つあっても、MacOS X が入っているマシンは2台……。そのうち1台は、この数ヵ月電源さえ入れていない。なんだかもったいない。あ、それから、ワイヤレスキーボードも買うんだっけ。でも、値札を見たところ……Amazon より BIC CAMERA の方が高いぞ。たまたま Amazon の商品紹介ページを印刷してあったんで、店員を捕まえて「『他店より1円でも高い時にはお知らせください』って言ってますけど、これ、Amazon より高いですよ」と言ってみる。「通販はダメなんですよ。ソフマップとかならいいんですけど」。ああ、そうなんですか。ま、そうだろうな。Amazon で買うことにしましょう。晩飯は、最近増えてきた少しお洒落風の韓国風飲み屋にて。なんかあんまり韓国っぽくない。テーブルごとに点いてるロウソクには般若心経がプリントされてるし。で、ジャスコに寄って食材を買った後帰る。

マンガ日記

 「欺瞞」 所要時間75分。