2004/12/28(火)
日記
新聞に東京書芸館なるお店の怪しい広告。フルベッキ博士と尊皇志士の集合写真の複製陶板を紹介しているのだが……。坂本竜馬やら西郷隆盛やら勝海舟やらが一堂に会しているという、絶対ありえねーよなという写真。まあ、ネットで調べてみると、インチキ写真であるというのはすぐにわかるのだが、うっかり、ン万円出して買っちゃう人もいるんだろうな。怖いな。
洗面所とか洗濯機のあたりがなんとなくカニくさい。タオルとかにうつったニオイが一度洗ったくらいでは完全には取れないみたい。このへん、甲殻類系は強烈ですな。
で、例によって今日も溜まった新聞を読む。
昼飯は、カニパスタとお茶漬け。
兄のところに牛肉のお礼の電話をかける。最初、姪っ子が出る。でも大人びたしゃべり方。お母さんかと思いましたよ。この年頃の子供は、あっという間に成長していきますな。
なんとなくテレビをつけていたらNHKにて語学番組を連荘で放送している。英語とハングル。じっくりみてしまう。杏さゆり、山本梓、江川有未。アシスタントの女の子を眺めているだけでも楽しいかも(オヤジ化激しい俺)。
そして仕事。定期更新作業。年始分。
夜、食材を買いにジャスコへ。
晩飯はカンパチの照り焼き。彼女は並行しておでんも作っている。
今日届いた本
とつげき東北「科学する麻雀」、島田 雅彦「溺れる市民」「衣食足りて、住にかまける」、河口 慧海「チベット旅行記 抄」、重松 清「スポーツを「読む」」。