2004/10/15(金)

日記

 電話で目覚める。ちょっと作業。それから外出準備。

 外は快晴。本郷三丁目へ。打ち合わせ。ふむ、段々と詳細がクリアになってきましたな。

 帰り、1つ前の駅で降りてタリーズへ寄る。Edy が使えるのか。レジが IBM 製だな。そういえば、ここは、IBM のビルなんだな。

 近所に出来るというウェアハウスの建設用敷地の前を通る。周りには「建設反対」ののぼりがたくさん立っている。風紀と治安が乱れる恐れがあるということか。ホテルも併設されるらしい。実質、ラブホテル的な使われ方をするのだろうか。それとも意外に健全なものなのか。

 やっぱり「健全」という言葉がキーワードになるな。なかなかこの辺って難しい。子供の成長に与える影響ひとつとってみてもね。

 世の中のいろいろなものに対して、大人が子供にとる対処としては「見せない」「見るのを黙認する」「積極的に見せる」「当たり前のものとして特になにも言わない」といったところがあるわけだが、必ずしも「見せない」が一番いい選択肢とは限らないわけで。

 俺の育ったところの近所にも所謂「教育上好ましく」ない施設ってありましたよ。でも、そういうのもひっくるめて目にしながら子供は大人になるわけだしな……。単純な「健全」が本当の「健全」なのかはなかなか難しいところ。

 ま、でも、東京は特殊だからな。刺激が多すぎ。

 帰宅した頃には、なんだか電池切れ。少し寝てしまう。仕事の続きしなくちゃいけないのにな。

 夜、起きた後も、ぼやーっとしている。

 ネットで「デビルマン」の悪評を見たり(史上最悪の映画らしい)、カブトムシの世話をしたり。

 幼虫の糞掃除のルーチンにも慣れてきたな。基本的には園芸用ふるいで糞だけ取り除くという作業。でも、大き目の木屑と糞を完全に選り分けられないから、ふるいを水の中につけて、手で揉みほぐし、糞をつぶしていく。すると、糞だけ水に溶けてふるいを抜ける。残るのは木屑だけとなる。その木屑は餌として再利用。廃水は……園芸用の肥料としても使えると思うよ。

 遅い晩飯。チゲ鍋。食事しながら、録画してあった「宮廷女官チャングムの誓い」を見る。

 最近、見てない録画番組が溜まり過ぎ。しかも、Rec-POT って、録画しながら再生ってのができないから、番組予約録画が動いている間は、他のを見ることができないし。かくして、どんどん未見番組が増えていく。

 

# fuji 『ひどいらしいですね、デビルマン。逆に見てみたいです。』

# tomo 『あ、ここにも私と同じ間違いの人発見。(笑)チゲとは鍋の意だそうで。チゲ鍋だと訳すると鍋鍋になってしまうのですな。正しくはキムチチゲだそうですヨ。』

# やっちん 『どうでもいいけど,初穂曳きでお父上に逢いました。』

# シロ 『いやぁよかったぁ(w デビルマン見る前にここ読んでおいて。キャシャーン以下ですか。監督はアランスミシーですか(w』