2005/07/25(月)

日記

 カブトムシ、最後の♂が死亡。06/07のマンガ日記にも書いた、右前足が短いやつが、♂としては一番最後まで生き残った。体も一番小さいやつだったのにな。羽化した時には「すぐに死んじゃうかな」と思っていたのだが、なかなかこの辺、わからんものだなあ。

 幼虫も何匹か生まれているようだし、そろそろ世代交代の時期。数の確認がてら、土のぶちまけ作業を行う。

 ふむ、最近姿を見ないと思ったら、土中で力尽きた成虫もいるようだな。結局、現在生き残っている成虫は♀2匹のみ。

 で、気になる新世代だが、幼虫は十数匹といったところか。早いものは既に2齢に。ま、それはいいのだが、一方、卵が……大量に……。こいつらが全部孵化したら困るよな。今のうちにプチプチつぶしておくか……いや、そういうことするのはちょっと可哀想だよな。どうしよう……。また貰い手探すか……。

 で、今日も出先で仕事。食事はコンビニ弁当。

 帰り道、ジャスコに寄る。げ、普通のバナナが売り切れ。カブトムシのエサ用に必要なのに。しょうがないので、モンキーバナナを買う。他の野菜も売り切れが多い。台風前だから、出荷調整とかがあるのかしらん。

 夜食にパスタ。

マンガ日記

 「ピアノの森」 所要時間53分。描きかけのデータがアプリの不正終了で一度消えた……。がっくり。というわけで、欲しい方がいればあげます。未開封。

今日届いた本

 一色 まこと「ピアノの森 10」、中沢 新一「僕の叔父さん網野善彦」、阪野 吉平「戦争証言110―生き残った元日本兵」。