2005/08/08(月)

日記

 東京見物最終日。今日は疲れ気味なので、準備はのんびり。出発前に郵政民営化法案否決を知る。

 16時前には駅売りの夕刊紙に否決の記事が載っている。早いなあ。

 秋葉原の交通博物館へ。確か中学の時の修学旅行で来たことがあるはず。全体的に古いけれど、結構面白い。というか、マルチメディアとかアートとかIT技術とかに毒されて、ブラックボックス的で誰のためのものかわからない「表現」になっちまっている現代的な博物館よりも、こういう素直で単純で丁寧な展示の方がずっと子供にとっては楽しいんじゃないかな。

 大人はつい展示に「作家性」とか「アート性」とか「かっこよさ」を盛り込みたがるのだが、子供は必ずしもそんなのを求めてはいなくて、「マイファースト」的な体験をプリミティブに味わえればそれで良かったりするんだと思うんだけどな。

 そういう意味では、今まで行った中で最悪だったのは、パナソニックのダイノソアファクトリー(2003/05/05 のマンガ日記参照)ですな……。

 で、あっという間に閉館時間。2階は見られず。

 食事までの時間つぶしに、電気店をなんとなくぶらぶらと見る。

 歩道上でコンタクトレンズを落とす。通りがかりの人たちが一緒に探してくれる。すみませんすみません。電車男じゃないけど、誤解されがちな秋葉原の人たちって実は結構ステキな人たちですね。で、売り子の女の子が見つけてくれました。でも、その場では言えなかったけれども、すでに割れていました。通行人に踏まれた後だったんだろうね。まあ、でも、5年も使っていたから、そろそろ買い替え時でしょう。

 万世にて食事。甥は窓の外の眺めに釘付け。

 で、東京駅でサヨナラ。

 ビックカメラへ。コンタクト売り場に行くが、目医者がもう開いていない。また別の機会にしよう。

 帰宅。すぐ寝る。