2005/09/26(月)

日記

 打ち合わせ@調布市。某大学へ。大学構内は、いかにも武蔵野の地という感じで、クヌギやらコナラやらシラカシやらの雑木がたくさん生えている。季節がもう少し早かったら、カブトムシがたくさん採れたんじゃなかろうか。羨ましいなあ。

 打ち合わせも終わって、帰り道、「この落ちているのがクヌギのドングリだよ」と彼女に教えてあげると、かなり関心を持った様子。何個か拾い上げている。確かに、ドングリの中では、クヌギってかなり個性的な形をしているよね。家に帰ったら、植木鉢に植えてみようか。「桃栗三年」と言うから、栗に近い種類のクヌギも三年くらいで結構大きくなるんじゃなかろうか。枯葉が落ちれば、家庭菜園用の腐葉土になるよ……って、そこまで大きくなることはちょっとありえなさそう。

 大学近くの布多天神社に入ってみる。1000年以上の歴史を持つ古い神社らしい。確かに境内はとてもいい雰囲気でした。おみくじをひいてみたら小吉でした。

 おなかがすいたので、駅のまわりで回転寿司を食べる。久々の外食です。

 調布という町は、なんだかとても暮らしやすそうな町ですね。

 商店街を歩くと、どういうわけか鬼太郎のキャラのモニュメントがあちこちにある。ヨミダスで調べると、水木しげるは調布在住だそうだし、初期鬼太郎は、布多天神社裏の森に住んでいたという設定だったそうで、いろいろ鬼太郎に縁のある土地なんですね。

 ホームセンターでプランターなどを買う。

 帰宅後、少しばかり自宅内サーバいじり。いつの間にか深夜。