2005/11/01(火)

日記

 パスタを食いながら面白い遊びを思いつく。『名づけて「*」から始まる食べ物しか食べちゃいけないよ』ゲーム。

 参加メンバーはそれぞれクジで「ひらがな一文字」をひく。で、その後の一週間、自分のひいた文字から始まる名前の食べ物しか食べてはいけない。「ぱ」だとパンとかパスタがあって結構大丈夫。「に」だと何でも煮る羽目になるかもしれない。「や」でも、何でも焼く羽目になりそう。「ま」だと、うっかりすると、マクドナルドの食い物ばかりになるかもしれない。「べ」だと、ビールはすべてベルギービール。「ぷ」だと、プリンとかプチシューとかプチダノンとか、デザートばかりになりそう。

 こういうのってテレビ番組向きかもね。

 で、基本的には今日もずっと仕事。うっかり、日課の食器洗いも忘れた。

 しかし、もう11月なのね。今年は前半忙しくて、後半はぼけーっと暮らしたな。

 ジャスコへ。歩いても5分のところをわざわざ自転車に乗って。最近は、自転車に乗らないと調子出ないので。食材を買う。うっかり卵を買い忘れる。

 晩飯はプーパット・ポンカリー。言い換えると、蟹と卵のタイカレー風味炒め。