2005/12/05(月)

日記

 鼻の中にできたニキビが痛い。数日前にできたのだが、なかなか治ってくれない。洟をかむのにも繊細なテクニックが必要となる。食事の楽しさも5%くらい減少しているような気がしないでもない。

 で、今日は基本的に、ぼけーっとした一日。寒いので体が動かない。

 食事は鍋の残り。うどんを入れたりご飯を入れたり。こういった食事が今現在の心のユルサにマッチ。おやつとして、みかんと煎餅と堅あげポテトを貪り食う。

 日中はメール書き。

 また、なんとなく日記スクリプトの改良。曜日表示を追加してみた。それから、日ごとのページに別の年の同じ日へのリンクも追加してみた(これは彼女にリクエストされた機能)。

 なんとなくテレビを眺める。氷河期についての番組。過去、地球が全球凍結した時代もあったらしい。急激な冷却が生じた仕組みというのがなかなか面白い。酸素を排出する生物が現れたことで、それまで温室効果ガスとして働いていたメタンが酸素と反応して減少、温室効果が弱まることになり、全球凍結に至ったらしい。しかも、氷というのは光を反射するわけだから、より温まりにくくなるわけだしな。正のフィードバックってやつです。

 夜は溜まっている新聞を読んだり。

 ジャスコへ。食材を買う。

 最近夜更かしが激しい。早めに寝るように心がけることにする。

 

# hyakko 『昨年もこの時期にトムヤムクンヌードル食べてたのですね……<別の年の同じ日機能』

# ROBOINU 『トムヤムクンヌードルおいしかったです。途中までグリーンカレーみたいな味だなあと思いながら食べてました。』

# morimon 『最近は小腹が減ると食ってますね(日記には書いてないことも多いけど)。生卵を落とすと美味いです。』