2006/03/07(火)

日記

 また歯医者。緊急度が高い歯の治療は終わったので、今日は歯のクリーニング。

 うーむ、治療より痛い。ハミガキの仕方がよくなくて知覚過敏になっているわけだな。歯茎からも随分血が出てるし、これからは正しいブラッシングを心がけよう。

 最後にフッ素コーティング。リンゴ味。30分はウガイ・飲食禁止。

 朝食は、味噌汁かけご飯。昼飯は、牛スネシチュー。

 晩飯は、牛スネシチュー+シメジとなすとピーマンのソテー。ご飯はササニシキ。米の粒粒がはっきりくっきり。昔は結構人気のあった品種だったけど、今やコシヒカリ系にすっかり駆逐されちゃったね。

 確定申告関連作業継続中。夜には決算書および申告書が完成。よくやった→俺。全く無知だった簿記や会計の仕組みがほんのりと分かってきた気がする。

 今回の作業には某ライブドア系の会計ソフトを使用。しかし、これ、いろいろと不便なところがあるな。バージョン落ちのを使っているせいもあるけど。例えば、ショートカットキーが通常のソフトと違ったり、一括償却資産の計算や仕訳に不便なところがあったり。おそらく、毎年ツギハギでアップデートしてきたんだろうな。その辺のひずみが溜まっているんだろうな。

 ま、でも、知識ゼロでも使えたってのはこのソフトが使いやすいからってことなんだろうけど。

 で、俺は偉そうに、彼女の確定申告作業をコーチ。多分、かなーり嘘を教えているのではないかと思うのだが。