2006/03/22(水)

日記

 なんだか寒いな。夕方くらいから雨が降ってきたし。やっぱり20℃をコンスタントに超えるくらいがいいな。うち的には、30℃くらいでも構わない。盛夏待望。

 今日の昼飯は、甘エビとホウレンソウの味噌汁+この間買ってきた魚惣菜+小女子。

 家族性アミロイド・ポリニューロパシー(FAP)という病気の存在を知る。1/2 の確率で親から子へ遺伝。30代くらいになってから発症。この遺伝疾患を持つ人たちは、上の世代がこの病気で死んでいくのを見て育ち「自分も発症するのか」という恐怖を抱きながら30代を過ごすことになる。今のところ、有効な治療法は、肝臓移植のみらしい。

 「全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内」というページを見つける。俺が住んでいるあたりも、結構ロケに使われているんですなあ。

 ぼんやりした1日。ニュースなどを見ている間に時間が過ぎていく。

 刺激が欲しくてなんとなく、乾燥唐辛子1かけらをかじる。辛い。明日が怖い。内臓がびっくりしそう。

 「ボトルシップ」の幼虫、なんだか、上の方ばかりにいて、深くに潜っていかない。土の状態が悪いのか。

 晩飯も、昼飯と同じようなメニュー。