2006/03/21(火)

日記

 少し寝不足気味。昨日遅くまで、彼女のPCのドライバ入れ替えなんてやってたもんで。

 昼飯は、昨日の鍋の残り。余った餃子具材が生まれ変わり、肉団子として泳いでいる。ニンニクパワー炸裂。鍋の他にも、サンチュのサラダや、いつぞやの鶏野菜スープの残りも食べる。米はササニシキとひとめぼれのブレンド米。おお結構美味いぞ。

 WBC決勝を見る。日本が勝ちました。

 王さんは本当に嬉しそう。彼にとってはWBCが初めての国際大会なんだそうで、つまりは、王さんが現役の頃って、いくら実力があっても、世界の選手と真剣勝負する機会ってのは、ほとんどなかったということなんですね。それを考えると、今回の世界一はなんだか感動的です。やっぱり、自分が今の時代に現役としてプレーできていたらなあという思いもあるんでしょうね。

 で、俺は、街に行けば号外をゲットできるかもしれないと思い、自転車で出かける。

 その途中、晴海のあたりで、有明へのショートカットとなる新しい橋の工事の様子を見る。作業員さん同士の会話もWBCの結果について。ちなみに、橋は25日開通予定とのこと。

 有楽町のあたりに着いた。うーん、号外配っている様子はないようだが……。

 後からテレビニュースを見たところによると、やっぱり号外は配られていたらしく、ほとんどパニック状態で、将棋倒しになって怪我した人もいるとかで……。うーん、おかしいなあ。俺は、それっぽい人の群、見なかったけどなあ。到着タイミングの問題かなあ。

 あるいは、数寄屋橋のあたりを通らずにちょっとぐるりと迂回する道を行ったから、見逃しちゃったのかな。

 万が一のテレビのインタビューに備えて、どう答えるかまで考えていたのに、ムダに終わっちゃったな(←バカ)。

 そういや、新富町のあたりで新聞っぽいものを持ち歩いていたオヤジを1人だけ見たけど、あれが号外だったのかな。

 まあ、自転車に乗ったまま人込みに巻き込まれていたら、怪我してたかもしれず、そういう意味では、実はラッキーだったのかもしれない。

 そのまま、大手町→神田→両国→錦糸町といったルートでサイクリング。魚寅に寄って魚のお惣菜を買う。

 ついでといってはなんだが、亀戸天神参拝。ここ、来るのは初めて。なんだか雰囲気が面白い。大宰府もそうだけど、天神さんってちょっと中国的な感じがあるよね。

 桜(たぶん梅じゃないよな)も咲き始めている。いよいよ春だな。

 おみくじを引いてみる。大吉。

 記録に残る限り、2005年以降、11回おみくじを引いて、大吉×7、中吉×1、吉×1、小吉×2。大吉率は64%程度。自分で手を突っ込んで選ぶ方式のおみくじに限るとさらに確率がアップ。この運、もっと汎用性があればいいのに。

 帰宅。朝食用の食パンだけ買っておく。

 今日は久々に運動したな。ちょっと疲れた。

 晩飯は、味噌鍋をご飯にかけたもの。

 ニュースをだらだらと見ているうちに寝る時間。

 

# シロ 『あなプロ、またSPAMが来てまっせw その中で一つ面白いのがあって思わず笑ってしまいましたが。ところでもりもんさんはmixiやっていますか?それらしき人がいらっしゃいましたので』

# morimon 『また掃除しました。放っておくと、いつの間にかたまりますね。で、mixi ですが morimon という名前でやってます。ひょっとして、足跡トラップにひっかかったとかいう話だったり?』

# シロ 『ああ…やっぱりw それはそうとご出身の高校の近くへ出張しましたよ。独特のイントネーションのお国訛りが頭から離れません。』

# morimon 『ということは、10分ほど前に足跡がついた方がシロさんですか? で、伊勢の言葉ですが、とてものんびりしていて、特に、女の子が喋るととても可愛いです。』