2006/03/29(水)

伝わる栄養素(幼虫→俺&彼女)

 カブトムシマット(というかオガクズ)100リットルが届く。3800円+送料+代引き手数料。決して安いものではない。まあ、これだけあれば1年持つからいいか。

 ちなみに、高級なマットなんかだと、10リットルで 4100円とかいうスゴイ値段がついてたりする。100リットル買ったら、4万円になっちゃいますよ。ぶるぶる。

 飼育ケース(衣装ケースともいう)2つをぶちまけて、土をふるいをかけていく。ふるいを抜ける分はカブトムシマットとして再利用。ふるいに残るのは、糞と木屑と野菜屑。手の腹の部分でぐいぐいと押し付ければ、糞は崩れてふるいを抜ける。この分は家庭菜園用の堆肥として利用。最後に残る木屑はカブトムシマットへ、野菜屑は生ゴミ入れへ。

 つまりは、「家庭の生ゴミ+オガクズ+米糠(or 小麦粉)→(発酵)→カブトムシ幼虫のエサ→(幼虫による堆肥化促進)→糞→家庭菜園用堆肥→野菜→生ゴミ→……」というサイクルがここにはあるわけで、なんて素敵なエコロジー。

 しかし、こうやって苦労してふるいをかけてみたところで、今回得られた堆肥はわずか20リットルほど。普通に園芸店で腐葉土とか牛糞を買ってきた方が安いって。

 現時点での幼虫の数をメモしておこう。室外飼育ケース:20匹。室内飼育ケース:19匹。それから、ボトルシップ飼育1匹。去年11月の段階から脱落者なし。皆、無事に冬を越した模様。

 昼飯は、ポトフ+ブロッコリーの辛子味噌和え+ルッコラ・サンチュ・ミズナのサラダ。サラダの野菜はすべて自家製。

 日中は読書など。

 うっかり夕寝。

 ジャスコへ。食材を買う。

 158円のリンゴが、レジの人の打ち間違いで128円になっていた。申告する。「30円追加で払いますよ」「あ、(レジ計算の)戻し方がわからないので……いいです」。そうですか。それならこちらも無理にとはいいません。30円儲かりました。

 ポストを見ると、フジコン(カブトムシマットを注文した店)から、飼育用品のカタログが別便で送られてきている。メーカーから見ると俺も「ブリーダー」の一人だということか。

 晩飯は、鶏鍋+ブロッコリーの辛子味噌和え+ルッコラ・サンチュ・ミズナのサラダ。

 なんとなく野球中継を見る。ああ、また楽天負けましたね。

 大火球が空を流れたらしい。見逃した。ここの動画、すごいね。

 昨日に引き続いて、ネット懸賞大量応募。当たるといいな。

今日届いた本

 あだち 充「クロスゲーム 3」。

 

# RGB(0,0,0) 『くそー、俺より優秀な人間が「うっかり」とか抜かして寝てるのは許せんな。中途採用ってことで上司のインタビューをセッティングするから、うちの会社来てくれよ。』

# morimon 『ドロップアウト人生歩んでいる人間としては、会社員として生きてける自信がありませんです……。』