2006/04/25(火)

気象庁がマジになってきました

 Firefox の検索プラグインの設定が消えている。昨日、いきなり電源が落ちたのがよくなかったか。このノートマシン、ちょっとガタがきていて、液晶関節部分への振動で、落ちるんだよね。

 なんだか変なので、Firefox の個人設定削除&再インストール。

 検索まわりは治ったけど、個人設定が消えて、当然のごとくパスワード記憶も消えてしまった。設定フォルダのバックアップから1つ1つファイルを書き戻す。パスワード記憶を取り戻す。

 昼飯は昨日いただいたケーキ(!)。美味い。

 書類の出力について、ちょっと試行錯誤。

 自転車で外出。ちょっと相談をしに役所へ。受付のおじさんはなんだか明るい人。そうか。そんなにシビアに考えなくてもよくなるのですね。

 お昼頃は、雷鳴って雨降ってとんでもない天気だったのに、尻上がりで好天化。自転車で出た頃は少し肌寒かったけれど、帰る頃にはポカポカ陽気。なお、天気予報によると、ほぼ一日中「くもり」でした。全然当たっとらん。

 ホームセンターに寄って紙と水道蛇口と製本テープを買う。

 体重が随分減っている。掃除がいい運動になったせいか。体調不良に伴う発熱で燃えたのか。あるいは、抜歯後の食いにくさ故、食が細くなったからか。

 まだ外が明るいうちに晩飯。昨日の残りのカツオの刺身+キンメダイの白子入りのアラ汁+冷奴+瓜の西京漬(西京味噌は自家製)。

 親知らずの穴にご飯粒が入っちゃって困る。食事の後はいつも口をムグムグ。

 ああ、そうか。よく、老人が口をムグムグしているのは、これに類した行為なんだろうな。

 夕方の空がとても綺麗。町が橙色に染まっている。

 向かいのビルの小さな子供2人とその母親が階下に向かって手を振っている。「バイバーイ」とでも言っているのだろうか。

 きっと、あの子供にとっては、今の臨海地域の風景、2000年代のこの世界が、ノスタルジーの対象になるんだよなあ。

 そういうことを、大人は忘れがちですね。ノスタルジーは 昭和30〜40年代にばかりあると思っている。

 俺も少し昔のことを思い出してみる。ふと、オムツしていた頃の記憶が蘇る。印象的なのは、俺のオムツ入れが青いプラスチックのカゴだったこと。俺はなかなかオムツのとれない子供でした。しかし、こんな記憶、よく残っているもんだな。なんだか不思議。

 もっともシモ関係がゆるい俺にとっては、脱オムツの時期って余裕で物心ついた後なんだが。

 気象庁の3ヵ月予報が発表になったらしい。「初夏の気温、平年並みか高め」。ほう、「高め」「平年並み」「低め」の3つの選択肢のうち、2つを押さえにかかりましたな。かなりマジになってます。今度こそ外すわけにはいきませんからな。

 で、今年度の座右の銘を決定してみました。「後悔するなら、なにか行動してから後悔しなさい」。

 

# ソリトン 『大和證券グループCM「人間は行動した後悔より行動しなかった後悔のほうがより深く残る」いやー、痛い痛い… -> http://www.daiwatv.jp/group/cm/profile01.html

# morimon 『要するに、大和證券的には「今、株を買っておかないと後で後悔しますよー」って言いたいのかな……。』