2006/04/26(水)

カレンダーが必要となる季節

 朝飯は、パンと牛乳。

 新聞に週刊文春の広告。あれ、水曜だよな。そうか GW 前だからか。

 どの日が祝日なんだかよくわからないのでカレンダーを設置。初カレンダー。4月も終わりになっているというのに。

 昼飯のために酢飯を作る。お椀と一緒にいただく。

 少々現実逃避的に読書&昼寝。

 週刊文春を買いに下のコンビニへ。

 カバンの底にコンタクトレンズを見つける。あれ、一番最近買ったのは、このコンタクトレンズだよな。

 では、今つけているコンタクトレンズは一体どこから出現したものなのだ?

 どうやら、相手のペアが破損して片割れとなった古いコンタクト同士が、いつの間にか寄り合って、新ペアを作っていたということらしい。なんだか微笑ましい話じゃないですか。失恋したもの同士がお互いを慰めあっているうちに恋に落ちるみたいな。

 このコンタクトのペアは、スペアとして使うことにするか。

 夜は、現実に目を向け、ずっと書類作りの作業。

 ゆっくり文春を読む時間がない。

 晩飯は、クロダイの塩焼き+冷奴の明太子のせ+キンメダイのアラ汁+サンチュとエノキのサラダ。

不定期メモ:最悪の昭和30年代 〜ブームに反発中〜

  • 戦後いくらも経っていないこの時期には、大きな鉄道事故がたびたび起きている。昭和37年の三河島事故では死者160人。昭和38年の鶴見事故では死者161人。