2006/05/15(月)

三重へ移動

 朝。窓からは梨畑と富士山が見える。

 始業前の学校で遊ぶために早起きして出かけていく甥を見送った後、荷作り。

 朝食は、しらす+お揚げ+サクラエビ+しょうがの漬物+味噌汁+りんご+みかん+その他もろもろ。豪華メニュー。朝からたくさん食べる。

 腹ごなしに少々散歩。百姓予備軍の彼女は、あちこちの畑やビニールハウスを興味津々で観察。

 アブラムシ対策用にテントウムシを十数匹捕獲。東京に連れて帰るつもり。手がテントウムシの分泌する黄色い汁で染まる。

 中には交尾しているテントウムシも。テントウムシの性器なんて初めて見ました。

 体にテントウムシの臭いが染み付いたのか、散歩の最後の方には、テントウムシの方から俺の体に飛んできて止まる。

 昼飯は、スペアリブ+もやしとピーマンのコンソメ炒め+エリンギのバター焼+アサリとミズナの酒蒸し+その他もろもろ。またたくさん食べる。

 デザートの原材料名に「求肥」という聞きなれないものを発見。餅米で作ったお菓子の皮のことを指すらしい。知らなかった。

 車で、岩本山まで連れて行ってもらう。着くまでの道は、一面のお茶畑に囲まれている。

 展望台の柵に、たくさんの錠がとりつけられている。恋人同士のオマジナイみたいなやつですな。いくつかダイヤルナンバー錠があったんで、外しちゃう。この手の錠は簡単に空きます(とはいえ、久々なんで意外に時間がかかったが)。しかし「ひどーい」との声がまわりから寄せられたので、また取り付けなおす。ただし、少し位置を変えて……。

 時間があまりないので、早々の下山。一旦おうちに戻り、礼服に着替える。

 車で駅まで送ってもらい、新幹線に乗り込む。

 電車の中ではずっと寝ている。

 快速みえに乗り換え。回数券買うと近鉄に乗るより安いんだよね。

 伊勢市到着。兄に迎えに来てもらう。

 晩飯は、仕出し弁当。実家で食べる。

 そして通夜。久々に会う人も。少しコンピュータ入力の手伝いをする。

 今日は俺の実家に泊まる。