2006/10/28(土)

日本の教育レベル

 うーむ、幼虫小さいなあ。このままで大丈夫なのか。

 新聞読んだり。

 昼飯は、味噌汁と切干大根とマグロの甘辛炒め。

 不要な DVD を売り払うことにする。オンライン査定。うむ、結構まとまった金額になりますな。

 夕方から外出。銀座の山野楽器。電子ピアノについて調査する彼女。俺は、防音室に入って「ミッション・インポッシブル」を眺める。

 ビックカメラでも電子ピアノの調査。彼女はなにやら作曲している。

 日本の教育レベルは高いなあと感じる。たくさんの通りすがりの人が、鍵盤を前にすると何やら曲を流麗に弾き始めるんだもの。

 俺も実は、子供のころ音楽教室に一瞬通ったことがあったのですが、ドレミだけ習ったところで駄々こねてやめました。

 急にチャーハン+ビールの組み合わせが恋しくなる。萬福というお店に入る。麻婆豆腐も頼む。ささやかな贅沢。

 帰宅後、彼女は譜面作り。俺は床暖房の上で寝転がっているうちに、そのまま寝てしまう。

 

# tonkatsu3 『作曲ができるなんて凄いなぁ。音楽といえば、「禁じられた遊びを弾きたい」というベタな動機から始めたギターですが、3年以上も習っているのに全然弾けるようになってない自分が哀れで哀れで(;´д⊂)』

# morimon 『うちには、幼き彼女がピアノで自作曲「あこがれの島へ」を弾いた時の録音がありますよ。そのうちMP3化しないと。tonkatsu3 さんは、リズム系の楽器が似合いそうとふと思ったり。』

# hyakko 『マリンバとか……』

# tonkatsu3 『リズム系…ボンゴ? 実は高校時代は、バンドでドラムを叩いていました。でも打楽器じゃ、しっとりとハーモニーを愉しむことができないんですよねぇ。。。』

# morimon 『マリンバなら、打楽器でありながらハーモニー楽しめますよね。元ドラマーにはぴったりですよ。』