2011/10/28(金)

L2TP/IPsec

 Android は L2TP/IPsec で接続ができるらしいので、LAN サーバを VPN サーバに仕立て上げてテストを続けている。

 色々やってみたが、racoon+xl2tpd はどうもうまくいかない。

 racoon は共有鍵認証の場合、IDが決められてないと不都合らしく、動的IPアドレス対象だとうまくいかない。

 IDが不定でも対応できるようにするパッチが出ていたので、それを適用してみる。すると、IPsec 部分は establish するっぽいのだが、その後がどうもうまくいかず。l2tp がその上で流れていないっぽい。

 公開鍵もためしてみたが、オレオレ認証だと Android が受け付けない。

 racoon はあきらめ、試行錯誤の後、結局 openswan+xl2tpd で一応の成功。外から LAN のサーバが見られるのはちょっとうれしい。しかしなんだか不安定なんだよな……。

 今日は寝坊。

 朝飯は、パン+おにぎり。

 晩飯は、ピザ屋のパエリア。

 仕事で夜更かししてしまう。