2007/01/29(月)

法定調書

 みかん注文。前買った香川のミカンはイマイチだったので、今度は静岡のミカン。今冬食ったのは、三重/静岡/愛媛/香川/和歌山。日本全国ミカン漫遊。

 昼飯は、中華まん(自家製)。

 法定調書を作成し、e-Tax を使ってオンライン送信。電子認証万歳。地方自治体に郵送する分の給与支払報告書についても投函完了。

 銀行 ATM 行ったり、ジャスコ行ったり。アジを買う。2匹で 300 円。

 帳簿見てたら、法定調書の数字に間違いがあること発覚。訂正してまたオンライン送信。電子政府万歳。

 晩飯は、当然のごとくアジをさばいてタタキ。寿司は今日は握らない。プラスして、2日前の野菜スープ。

 寿司で思い出した。美味しいおにぎりを握るコツは、熱々ご飯をささっと握って作ることらしい。握りすぎないのが肝要。4握りくらい。「あ・る・あ・る」の拍子で握れば良いと、数年前、あるある大辞典で見ました。

 

# シロ 『偽装かもw』

# morimon 『ギクリ。』

# torpen 『愛媛出身の人が静岡みかんを絶賛してました!』

# morimon 『甘さは愛媛、昔ながらの味は静岡という感じがいたします。』

# みよし 『静岡みかんうまかったっす』

# morimon 『愛媛出身者は、実は愛媛のミカンに飽きているとか……。』

# みよし 『うちの場合は母方の実家がみかん農家だったので,食べたみかんが出荷できないレベルのものがまざってて「いまいち」というイメージがあったのかも.実家は和牛畜産農家ですが,黒毛和牛など食べたこと無かったのと同じですかね.松坂牛食べたい...』

# morimon 『松坂牛……じゅるる。愛媛のあたりは、魚はどうですか。』

# みよし 『魚も美味しいですよ.刺身は獲れた後数時間して,身が締まった刺身なら,何でも好きです.』

# morimon 『いいなあ。以前に遊びに行った時ののんびりした風景を思い出します。』