2007/03/16(金)

こびりつく蛋白質

 寝室になんか人の気配を感じたという彼女。俺は床暖房の上で寝ていたというのに。怖いじゃないか。

 直前に見ていた夢。中学以来会っていない友達の所へ。なんだか病院のような建物。4階で降りて3階に行く。

 もう一眠り。その間に雪が降ったらしい。

 昨日作ったものの修正作業。意外に手間取る。細かな不具合もつぶしておく。

 昼飯は……食ってないな。おからクッキーでおなかを埋める。

 豆乳やおからって、やたら鍋にこびりつくんだよな。熱変性した蛋白質なわけだな。落とすのにいい方法はないものか。

 

# 翡翠 『たんぱく質・・・答えを期待されてるような気がする。こげついたたんぱく質はやっかいですねえ。』

# fuji-frankfurt 『私もタンパク質を研究していますが、これは金属と変性したタンパクの結合っていうことなんでしょうかね。そういうシミュレーションは殆んど知らないですね。。』

# okyn 『私のバイブル「伊東家の食卓」で探してみましたが、見つかりませんでした。』

# morimon 『なかなかいい知恵はないものですね……。結局、爪で掻き落とすという野蛮な手段を使っています。』

# morimon 『そういえば、以前、ミントの葉っぱを一晩くらい洗面器で泳がせていたら、こびりついた石鹸かすがきれいに取れたことがありました。あれはなんだったのだろう? まあ、あれは脂肪酸だから蛋白質とは違うでしょうけど。』