2007/05/13(日)
結石捕獲!(画像あり)
今日も寝坊。いけませんな。体が休養を求めているというのもある。
昨日の分の日記を書く。
酢飯を作り、寿司を握る。ネタのマグロがベシャッとしていて今ひとつ。半額品だから仕方ないか。鯛のアラ汁も一緒にいただく。こちらは美味。
家庭菜園の再配置作業を手伝う。土が詰まったプランターは重い。
堆肥にするつもりで分けてあったカブトムシの廃土に幼虫が紛れ込んでいたようだ。「もう少しで踏み潰すところだった」と彼女。
しかし、それにしても今年のカブトムシは小さいな。あんまりちゃんとしたマット与えてないから、仕方ないか。
晩飯は、鯛のアラ汁+トマト+エゴマキムチ+明太子+酢飯。エゴマノキムチと酢飯は良く合う。
昨日に引き続き、水分補給後の就寝。
で、やはりというべきか、尿意を感じて目覚める。トイレへ。むっ、これは! 結石捕獲!
全長6ミリ。米粒くらいの大きさか。突起物だらけで、いかにも痛そう。こいつが尿管のあちこちを傷つけながら暴れていたわけで。
形状を見る限り、シュウ酸結石っぽいな。誰か分析してみたい人いますか?
これでひとまず結石騒ぎは完了となればいいのだが……。今回はたまたまうまく捕獲できたものの、この石1つだけだったってことはないんじゃないかなあ。
# fuji-frankfurt 『すごいですね。実は身近な人も体内に石ができているようなので、どうしようかと思ってます。医者にはマイクロサージェリーを勧められてます(^^ゞ。』
# 翡翠 『石だー、でかそう。痛そう。んー、結石は一番多いのはシュウ酸だそうですけどねー。とりあえずは、出てきてよかったですね。』
# おくぼん 『すんげーもの尿道からでてくるんだな。これっていったん出たらもうすっきりって感じなの?』
# morimon 『やっぱり超音波で破砕でしょう。もともとはドイツの軍事技術らしいですよ>fujiさん。』
# morimon 『痛かったです。でも、ある程度状況が読める痛みってのは、結構慣れてくるものだなとも思いましたが>翡翠さん。』
# morimon 『膀胱まで落ちたところでほぼすっきりで、排出は戦後処理みたいなもんですね>おくぼんさん。』