2006/05/13(土)

父方の伯父の訃報

 朝飯は、味噌納豆+大根+味噌汁+酢飯。明日から彼女の実家に出かける予定なんで、その周辺について少し調べる。

 外は雨。彼女が言う。「傘が歩いているみたい」。俺が答える「いや、実際に傘が歩いているんだ。いちいち人も動かしていたら不経済だろ。神様は、そういうところはちゃんと節約するんだ」。

 少し筋力トレーニング。「うーしうーし」と掛け声を出す俺。彼女が言う。「そういえば、昔『ようし、ようし』とおじいちゃんがつぶやきながら部屋から茶の間へ歩いているのを見て、なんだろうと思ったんだけど……」。俺は答える。「一歩一歩、命のエネルギーが足の先まで届いていることを確認していたんですな。まだ俺は生きていると」。

 昼飯は、ベーコンと自家製野菜のパスタ。

 会社の経理関係について色々調べる。法人税の申告書類を作るのは、素人には無理っぽいな。税理士に頼むことになるのか。

 まあ、色々、これから腹くくって頑張るか。

 ノーパソのハードディスクが不調。イヤーな感じ。重要なデータについては、日々、バックアップしてあるものの……。修復作業を試みる。

 晩飯は、とろろ納豆うどん+野菜スープ。食いきれん。

 食事しながらサッカーを眺める。すごい運動量のスポーツだよな。彼らの疲れを全部俺が引き受けたら、きっとコロリと逝っちゃうね。元気玉ならぬ疲れ玉だな。

 見てても面白くないので、結果を見ずにテレビを切る。

 明日からの外出のための荷作り。

 父親から突然の電話。伯父の訃報。通夜は15日の夜で、告別式が16日。

 外出プランを変更。14日に予定通り彼女の実家に泊まった後、15日はそこから三重へ移動することにしよう。

 エレベータホール近くの明かりのところにオオクワガタの死体を見つける。誰かが飼っていたものが逃げ出したんだろうか。

 ジャスコへ。数珠と香典袋を買う。

 礼服を彼女の実家に送る。15日の出発時にそれに着替えて、そのまま通夜に直行する予定。