2008/08/15(金)

法華津さん67歳

 昼飯は、冷麺。なぜ冷麺はこんなに噛み切りにくいのだろう。主原料は蕎麦粉らしいのだが。

 オリンピックを見つつ、ちょっとした作業をしつつ。

 たまっている新聞を読む。

 バックアップタスクが上手く動いていなかったので、昨日調整したのだが、今日は大丈夫っぽい。

 馬術の法華津さん(67)。44年ぶりの五輪出場。馬が大型スクリーンに驚き、いつもの演技ができず。ロンドン出場にも意欲。なんだかすごいな。しかし、香港は暑そうだな。

 晩飯は、お好み焼きとお稲荷とサンドイッチ。追加で、おにぎりとパンとサンドイッチ。

 夜はオリンピックを眺める。

 

# 翡翠 『珍しい名前ですね。そっちが気になります。』

# morimon 『wikipedia には、『(ロス五輪で)名実共に「ホケツ」』などと書かれていますね。かなり由緒正しい苗字みたいです。』

# みよし 『祖母の住んでいる「ほけづ」は年月を経て「ほけつ」から「ほけづ」になまっちゃったみたいです・・・ http://www.post.japanpost.jp/cgi-zip/zipcode.php?pref=38&city=1382030&addr=%E5%90%89%E7%94%B0%E7%94%BA%E6%B3%95%E8%8A%B1%E6%B4%A5&cmp=1

# morimon 『法華津さんも祖父が愛媛出身なんですね。ネットには「伊予南部の法花津湾に臨み、戦国期、海賊衆的性格を持った伊予南部の有力領主・法華津氏の本拠地となった港町」とありました。http://proto.harisen.jp/minato1/hokezu.htm