2008/12/01(月)

読売ウイークリーの最終号

 もう12月か。

 マームの事件が気になって仕方がない。それにしても、マームの事件は、ほとんど報道されないのね。事件の性質から仕方ないところもあるのかもしれんが……。

 たまっている新聞を読む。

 昼飯は、バナナやマフィン。

 アレクセイ・ヴォロディンのコンサート@紀尾井ホール。

 雨が少し。

 読売ウイークリーの最終号を買う。紙のメディアは大変だな。「ネットさえあれば新聞雑誌いらない」と言う人も多いが、世の中のかなりのニュースって、元をたどれば新聞雑誌発だったりするんだよな。そこにお金が行かずに、ネット上でタダで情報が出回る。厳しいよな。Yahoo とか Google とか、あるいは機器メーカーでもいいんだけど、ネットで儲かっているところは、紙メディアにどーんとお金を寄付なり還元なりすればいいのに。かなりの部分、その上澄みで食っているんだから。

 プロの情報発信者がそれで暮らせないようになったら、メディア全体が先細りになってしまうよなあ。

 晩飯は、お好み焼き。