2009/02/21(土)

尊い犠牲

 ノートンのログを見ていて、Googleupdate.exe が定期的に通信していることに気づく。イヤだな。

 Windows 7 の Windows Media Player から DIGA の中身を見てみる。録画リストはきちんと取得可能。そしてアナログ録画は再生可能(でも、音が聞こえないのはなぜ?)。実験マシンだとパワーがなさすぎて、実用にはならなさそう。そして当然というべきか、デジタル録画はやっぱり再生できない。ずーっと「メディアを開いています」の表示のまま。DTCP-IP 関連をクリアしたソフトがないとダメなんだよな……。

 昼飯は、ニシンそば。ニシンは3日以上かけて米のとぎ汁を使って戻したもの。美味しい。

 デトロイト・メタル・シティを見る。面白い。

 各種クレジットカードのポイントを商品券などに交換。合わせて \8,000 ほど。電器屋系のポイントも、合わせて \50,000 近く溜まっているぞ。

 携帯電話の G ガイド番組表リモコンなるアプリを使ってみる。いや、リモコンとしては以前にも使ったことがあるのだが、実は、DIMORA と同じように DIGA の遠隔録画予約にも使えたのね。便利だわ。

 おやつに自家製ヨーグルトや自家製チョコケーキ。

 メジャーを見る。

 彼女は、発酵系の食べ物で色んな実験をしている。高温度だったり低温度だったり、酸っぱかったり甘かったり。

 こういった数多くの挑戦者達の尊い犠牲があって、人類はその歴史の中で多くの美味なるものを見つけることができたわけですね……。

 「食客」なる番組を見る。途中で寝る。

 

# archaic 『実験好きってこのたびよ〜くわかりました。尊い犠牲。。。ふふふ。』

# morimon 『微生物学や醸造学の学術書まで手が伸びそうな雰囲気です。』