2009/02/20(金)

ヒヨコの臭い

 また地震か。最近多いな。

 最近、ずっと電池切れ状態が続いている。なんか体も重いしな……。運動不足もいかんのだが。

 昼飯は、味噌汁ご飯。

 おやつにきのこの山やするめ。

 とあるニュースに反応し、大学・大学院時にいたところの様子をネットで調べてしまったり。

 新聞読んだり。

 世界の絶景についての番組。映像はいいのだが、バラエティ番組ノリが……。

 ケーブルの接触が良くないのか、HDMI の機械的切替がうまくいかないことがある。で、ふとケーブルの品質について調べてみたところ……「オーディオ・オカルト」なんてものについてのページがゾロゾロ。

 流れているのがデジタルデータだったら、エラー訂正できる範囲内なら差はないはずなのに、ン万円をはたいて「高級品」を買い、映像と音の違いをもっともらしく語る人々。思い込みは怖い。

 もっとも、ひと昔前の音楽用CDプレイヤーみたいにアナログ部分の要素が大きくて読み込み速度的にも余裕がない場合には、違いが全然ないとは言えないだろうけど。

 晩飯は、鱈の三五八漬け大根蒸し。

 彼女は、糠漬けに挑戦している。糠といえばヒヨコの餌だよな。糠の臭いに、子供の頃に飼っていた鶏のことを思い出す。

 アンチウイルスソフトを McAfee から ノートンに替えてみる。

 

# Mantis 『オーディオの音は、ほぼ100%出口のスピーカーあるいはヘッドホンのところで決まる気がします。耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンは鼓膜までの距離が短いせいか、すごくクリアに聞こえるので、最近はもっぱら iPod + イヤホンですね。』

# morimon 『「iPod は歴代史上最強CDプレーヤー」との説がありますね。イヤホンかヘッドホンさえ良い物を使えば、それ以上のオーディオ機器は実は不要なのかもしれませんね。』