2009/10/31(土)

VNC 設定など

 朝飯は、おでんの残りとパン。

 新聞読んだり、マンガ日本史読んだり。

 昼飯は、鮭の中骨水煮。

 おやつに、チョコレートワッフル。

 少し昼寝。

 Mac から Windows に VNC 接続を試みる。

 VNC とは遠隔で他PCの画面操作をするソフトのこと。10年ほど前にもちょっとだけ使ったことがあるな。

 Mac の方には VNC クライアントは標準装備なので、やるべきことは、Windows 側に適当な VNC サーバを入れるというだけ。

 後は、Mac 側の「サーバへ接続」から vnc://サーバ名 とすれば接続完了。もっさりしているけど使えないことはない感じ。でも、時々、接続されても画面が真っ白だったりするのは何故?

 フィギュアスケートを眺める。

 三銃士を眺める。

 晩飯は、おでん+明太子+鮭の中骨水煮。

 日本シリーズを眺める。

 相変わらず、MacOS X について色々設定を試したり。

 またフィギュアスケートを眺める。途中で寝てしまう。