2009/11/16(月)

纒向遺跡

 SheepShaverなるPower Macintoshエミュレータを入れてみる。Intel Mac で MacOS 9 が動く。 しかし、結構不安定。MacOS 9 そのものの不安定さもあるのだろうけど。

 昼飯は、穴子飯笹巻き、カブと豚肉のにんにく炒め。

 色々仕事が動き出す感じか?

 晩飯は、おでん+いりこ飯。

 纒向遺跡関連番組。やはり邪馬台国は畿内なんだろうな。かくいう俺も子供の頃は九州説を信じていたけど。

 ヤマト王権の中には、出雲や九州、朝鮮半島の影が見え隠れするのが面白いよね。近い時代に人々や権力の移動・統合・再編成があったということなんだろうけど。

 萩の旅番組。半年前に行った時のことを思い出しながら見る。

 ちょっと代理的な作業。

 今日もベルリンの壁崩壊関連番組。

 そしてフィギュアスケート。

 Snow Leopard では、fstab の設定で ntfs への書き込みができるらしい……のだが、俺の環境ではどうしてもうまくいかず。なぜだ。