2010/05/08(土)

今日から39週

 今日から39週。予定日まで1週間を切りました。さて、予定日前に生まれるか予定日後になるか。

 シイタケ1本収穫。

 朝飯は、スペアリブと大根と卵の泡盛煮+昨日のボロネーゼソースをかけたご飯。

 昼飯に、リンゴ。

 カーテン洗濯は一通り終了。

 Linux で使える iTunes 的ソフトを探す。ここのページによると、結構色々あるみたい。

 最初、Amarok を試すが、うまく動かない。結局、Rhythmbox を使うことにする。コーデック関連の追加インストールが結構面倒だったが、なんとか動作。

 彼女は、干し大根作り。

 竹ザルの消毒を手伝おうと、アルコールスプレーをシュッシュしたら、床のワックスが溶ける……。ワックスがけの作業も発生。

 天気がいいので散歩へ。この時期の妊婦は、体力をつけるためにも歩くことが推奨されている。

 妊婦の視点から見て怖くて身構えるもの:歩道を行く自転車、スーパーですれ違うショッピングカート、不規則行動をする子ども。

 クリーニング店のポイントカードだけ作る。午前中だと10%引きと聞いて、次の機会を狙う。

 ホームセンターで、唐辛子とゴーヤの苗と種生姜を買う。

 帰り道、マクドナルドのソフトクリームと肉屋のカレーパンを食べる。

 ジャスコで洗剤類を買う。

 夕方の風はまだ冷たい。

 間食に、カルツォーネ。

 晩飯は、温野菜(カブとキャベツ)+ボロネーゼソース+チキン照り焼き+冷奴+菜の花。

マンガ日記

 「シイタケ対決」。所要時間は2日で110分。

 

# MICHAEL 『おそらく家のシイタケの場所は、木陰だから沢山なんだと思います。』

# morimon 『うちのはコンクリの上で結構日が当たります。木陰には勝てそうにないです……。』