2011/06/04(土)

早期教育

 朝飯は、いろんなものが乗ったプレート。赤ちゃんにご飯をあげながら大人も食べるのに、最小限のお皿ですむようにとのママの配慮。

 色々調べごと。

 音楽教室の説明会へ。

 早期教育の有効性には、全体として懐疑的な俺だが、音楽に関しては例外。

 実は俺も就学前にヤマハの音楽教室に通ったことがあります。しかし3回行ってやめました。だって、家で遊んでいるのを中断して教室に行くなんて、イヤだったんだもの。

 赤ちゃん、君はママみたいにピアノが弾ける大人になるのよ。

 パン屋で遅い昼飯。晩飯食べる必要なし。

 赤ちゃんがカスタネットで遊んでいる。「カスタネットを貸したねっと」という駄洒落を思いつく。

 物を容器に戻すということができるようになってきた赤ちゃん。今日はコップに手を突っ込んでこぼしてしまった麦茶を戻そうとしていた。それは……覆水盆に返らずというのですよ。

 赤ちゃん離乳食を嫌がる。