2011/09/02(金)

前年の3倍の中性脂肪

 夜、暗い部屋の中でうっかり赤ちゃんの手押し車を踏んづけてしまった。えらく足が痛かった。

 朝見ると、破壊されている……。ごめん、赤ちゃん。

 セメダインCで修理しておく。

 朝食は、サーモンのトーストと、メロン。後者、食べごろを過ぎたからか、苦い部分があった。ククルビタシンという物質の苦味らしい。

 昼飯は、昨日のチキンの残り。

 風が強い。

 健康診断の結果をもらいに行く。中性脂肪の値がやや高めらしい。去年のと比べると、3倍以上の値に。こりゃあかんと思って調べると……本来は、採血前には食事しないものらしいじゃないですか。去年は、朝飯抜き気味で午前中の検査だったが、今年は、朝昼ばっちり食事した後の午後の検査でした。

 中性脂肪は、食事で数倍変動したりするものらしい。

 実は、あまり気にしなくてもいいのかも。

 中性脂肪以外だと、HDL コレステロールが基準範囲より1低いことと、身長が 1cm 縮んだことくらいが気になるところか。

 ……いや、体重もン kg 増えてます。

 少しダイエットしなくちゃな。

 晩飯は、豚肉とキャベツのミルフィーユ。

 

# ぺどろ 『僕は中性脂肪は半分以下に。しかし、胃に影が!』

# morimon 『それは心配ですね……。』