2011/10/10(月)

虫愛づる姫君

 朝飯は、パン。

 昼飯は、子供の残り。

 散歩。娘は、階段が目につくたびに、上り下りをしたがる。

 放射線を測定しているという人達とも立ち話。この辺の放射能は、土でも食わない限りあまり気にするほど

 近くの公園へ。

 クヌギの木が並んでいたので、カブトムシでもいないかと思い、腐葉土を掘り返してみる。カナブンだかハナムグリだかの幼虫はいた。

 娘に見せると、興味深そうに触っている。虫愛づる姫君か。取り上げると泣く。強く握りすぎてお尻から液が出てきている。

 晩飯は、白菜と鶏肉の蒸し煮+芋煮。

 最近、コンタクトレンズだと、10cm くらいの距離にあるものにピントが合わないんだよなー。ピント調節能力が落ちているのは近視だろうが同じということか。