2011/11/06(日)

おもちゃ美術館

 朝飯は、炒め物残り+炊き込みご飯。

 最近は、あんなに好きだったヨーグルトやトマトをあまり食べなくなった娘。そのかわりに、ミカンがひたすら好き。好き嫌いは移り行く。

 おもちゃ美術館へ向かう。

 途中、カメラの電池を買いに新宿のビックカメラに寄る。

 この辺、金券ショップがたくさんあるのね。競争故か、我々がいつも買う店よりも安い。

 現地にてMさん+お子さん3人と合流。2人の娘さんはずいぶんしっかりしてきた感じです。そして、初対面のJ君。やっぱり男の子は違うね。

 娘の「お腹がすいた」アピールにより、前倒しの昼飯。クロワッサン+みかん。

 色んな積み木。パパママの方が真剣。

 早めの晩飯は、きしめん。

 4人とさよならした後、一駅分歩く(ただし、娘はベビーカーの上)。

 1日、小雨でよかった。

 娘が、壁紙を拭くゴシゴシという音に反応。うれしそうに笑う。大人にはノイズにしか聞こえないけれど、娘にとっては楽器なんかの音と対等なのね。この感性は幼児期特有だと思う。