2012/06/03(日)

疳の虫の出し方

 朝飯は、適当にあるもの。

 娘は、発熱&咳。元気だが。お医者さんに見せる。風邪との診断。

 すごい耳垢を発見される。パパとしては少々恥ずかしい。

 昼飯は、中華うま煮丼。

 晩飯は、サムゲタン風スープご飯+子どものあまり。

 「疳の虫の出し方」で検索すると色々ヒットするので、試しにやってみる。まず石鹸で手をよく洗い、すすぐ。今度は荒塩をこすりつけるようにして洗う。最後に念入りにすすいでタオルでふき取り、乾かす。そして数分待つ。すると、指先を中心に数ミリ程度のゆらゆらした線状のものが十数本出現……。

 しかし、見た感じはどうも糸くずのよう。もう一度試してみることにする。今度は最後にタオルでふき取ることなく、自然乾燥。指先をじっと見つめ続ける……が何も出現せず。

 もう一度手を洗って、タオルで拭いてみる。そしてまた指先を見つめると……糸くずが出現。

 時間の前後もあるから、完全な検証とはいえないけれども、少なくとも俺の手に現れたものは、タオルの微小な糸くずっぽい。

 ただし、ネット上では、「タオルで拭かないのに出た」という報告もあるようだ。空気中の綿埃が乾かしている間に付着したのか。あるいは、塩と石鹸で石鹸カスができて、それが糸状になったりすることもないとはいえない。

 また今度追試してみようっと。 少なくとも、疳の虫とは関係なくとも、手を念入りに洗うという行為は気持ちがいいことがわかった。