2012/11/24(土)

早朝は寒い

 朝は鯖味噌。

 隣町の災害啓蒙公園へ。

 イベント開催中だったが、滑り台は身長制限。中に入ってころがる車は年齢制限。山羊と羊と豚を少しだけ見て、「すべりだい〜」と泣く娘を建物へ連れていく。

 ジオラマ体験の後、ご飯。

 昼はパン。

 2階を少し見て、某家電メーカー施設へ。

 一輪車ショーを見る。面白い。

 例によって、2階と3階で遊ぶ。

 文化堂に寄って帰る。

 夜は、チキンソテー。

 地震。でも、うちはあんまり揺れなかった。3.11 の時の惨状を知っている宅配のお兄さんも心配してくれたが「これくらいは平気ですよ」と答える。震度3とのことだが、遠くの震源の震度2くらいの感じ。うちくらいの階って、高周波成分が強い地震には意外に大丈夫だったりするのか?

 その後の詳細な震度分布を見ると、千葉県北西部が震源なのに、東京湾岸地域よりも調布とか町田の方が揺れているんだな。地震の伝わり方って複雑だな……。