2013/03/23(土)

 花見の時期には賑わう某公園は、満開の時期を前にして工事中……。工期は29日までの予定らしいが、史上2番目に早いという桜前線はその頃には遠くに過ぎ去っているかもしれない。

 隣町まで散歩。花摘みなどでなかなか進まず。

 今年の桜は例年に較べて花がまだ落ちていないのに葉も出始めている個体が多いような気がする。ただ単にソメイヨシノじゃない木だからなのか、それとも、一気に暖かくなった影響か。

 花壇のプレートを見て「花って書いてあるねえ」とつぶやく娘。文字の認識において、漢字の方がひらがなカタカナより難しいってことはなく、むしろその逆だったりもするとは聞いていたが、こうやって少しずつ憶え始めているのを実際に見ると、子どもってすごいなあと思う。

 サンドイッチ、いなり寿司、おにぎり。

 少し仕事。

 まぐろ丼。