2011/03/23(水)

余震が多い

 今朝もたびたび揺れる。

 携帯電話の緊急地震速報、本当にありがたい。

 Google Chrome 拡張機能 の緊急地震速報 by Extension も便利。普段は隠すこともできるので、Chrome を普段使いしてないユーザにもお勧め。

 朝昼兼用食は、パン。

 東京の水道水も、「赤ちゃんには飲ませないように」とのお達し。

 とりあえず、震災前に買い置きしてあった水の残りが 8 リットル。

 それから、汲み置きしてあったのが 12 リットルほど(ちょっと古め)。

 追加して、定期的にある程度の分量を確保するメドをつける。

 買い溜めにならぬようにしつつ、赤ちゃんを長期にわたって守っていかねばならぬわけで、なかなか難しい。

 実家からも送ってくれるとのこと。

 それから、できるだけ水を使わずに調理できるように、ゆでパスタ調理ケースも注文。

 ご飯も、無洗米を使った方がいいのかも。

 皆さんすみません。結局俺の行動が品薄を加速しております……。

 合成の誤謬という言葉を思い出してしまう。

 晩飯は、鶏のオリーブ焼き。お昼に炊いたご飯が手付かずで残っているのだが、授乳中の彼女は念のため避けるということで、俺1人で3合食わねばならぬ(当然一食では難しいが)。

 食べ過ぎのせいか、夜中腹痛。

 

# tonkatsu3 『やっとパソコンを見ることができるくらい落ち着いてきました。うちもそうですが、赤ちゃんがいる世帯にとって今回の震災の影響は大きいですよね;』

# morimon 『大きいですね。でも、子どもが事態を理解できないくらいの年で良かったとも思いますよ。』

# tonkatsu3 『それもそうですね。』