2013/10/06(日)

上野動物園

 上野。脳死移植関連の団体に浮く風船もらう。

 深海展は90分待ち(!)とのことだったので、並んでいる人にチケットをあげて、動物園。

 パンダ、ゾウ、ニホンザル。

 食事。

 戻って、シールを買って、五重塔とニホンカモシカ。鹿の角に触る。

 リスのところで、折り紙もらう。

 バイソンは死んだとのこと。

 プレーリードッグ。

 西園へ。

 ズーポケットでは、戦時中に殺された動物の展示。

 アリクイ、ハシビロコウ、小獣館、シマウマ、カバ、サイ、キリン。

 両生爬虫類館でニシキヘビとトカゲにタッチ。

 子ども動物園でヤギと遊ぶ。

 羊毛での糸作り体験。

 また戻って、トラ、ゴリラ。

 夜の森。

 ホッキョクグマ。

 16:30 になってさようならの音楽が流れ始める。

 出て、駅前で食べ物を探していたら娘は、寝てしまう。

 昼は、サンドイッチとおにぎり。

 夜は、10種の野菜の丼。とろろとネギトロの丼。

 娘から伝染した風邪が治りきらない。鼻水が止まらないので、ティッシュをU字にして鼻輪のごとく装着。それを見た娘はケラケラ笑って「お化けだよー」「変なお父さんだよー」。ま、君はそのお父さんの娘なわけだが。