2014/05/11(日)

ヒゲナガハナバチ

 反原発の人間が他の反原発の人間に「それは違うよ!」と言わなければならない現状というのは、いかがなものか。

 内ゲバとまでは言わないまでも、分断化が始まっているような。

 朝はパン。

 昼はパンとサンドイッチとおにぎり。

 市川市の動物園に行くつもりが、途中の公園で遊ぶ。色んなお友達家族が入れ替わって行く。

 ハチが群がっている。ミツバチかと思いきや、ヒゲナガハナバチらしく。しかも触角が長いのはオスなので針も持たず、刺されることもない。

 スマフォ持って娘と散歩すると勉強になるなあ。

 ミニカー。自転車。

 文具売り場で娘がフリクションのマーカーを欲しがったので買ってあげた。大喜びでお絵描きしている。

 マーカーは服や机を汚しそうで親としては避け気味だったのだが、フリクションならすぐ消せるので大丈夫。

 色鉛筆やクレヨンとは違うタッチの絵が描けるし、よい買い物をした。