2014/05/10(土)

おしりふき

 子育てして知るのが「おしりふき」の便利さ。

 ウェットティッシュと同じような使い方ができて、ウェットティッシュより安い。

 食事の前のおしぼりとして、簡易雑巾として、日々活躍中。

 もう、おしりをふくことはないのだけれど、いつも持ち歩いている。

 子どもが小学生くらいになっても使い続けちゃうかも。

 幕張新都心イオンモール。 ご当地ちゃんぽん研究所で初ラーメン。パパはチャーハン。ブレスレットをもらう。グリーンウォークのじゃぶじゃぶ噴水でしばらく遊んだ後、靴買う。ジャズ演奏を聞く。食品売り場でパンを買っておやつ。トイザらスでシールを買う。貼って遊ぶ。巡回バスでまたグランドモールへ。 恵比寿かつ彩でお子様セット。パパはとんかつ。シャボン玉棒をもらう。外で少し遊ぶ。ベンチの端の少し坂になっているところで他の子と滑り台ごっこ。バスで駅まで帰る。

 駅からの帰路、最近抱っこをせがんでばかりの娘に一計。

 「家に帰るまでの間、パパに捕まらなかったら抱っこしてあげる」と言って追いかけるそぶりを見せる。娘はパパの狙い通りキャッキャとはしゃぎながら駆けていく。

 こりゃうまくいったわいと思っていたが、本人もどこか釈然としないらしく、やがて立ち止まった。

 「捕まったら抱っこしてもらえないよ」と言うとまた走って行く。けれど、それも数度まで。

 そして、パパを見上げ、決然とした表情で「私もうお姉ちゃんだから、抱っこしてって言わない」と宣言。

 結果としてはめでたしめでたし。