2014/05/09(金)

イクスピアリ

 朝は爽やかな時間帯だが、皆が整髪料や香水をつけたばかりの体で歩くので、人工的なニオイがそこかしこに漂う時間帯でもある。

 「7年前のiMac(SSD)の体感速度」>「買ったばかりのiMac(HDD)の体感速度」説浮上中。

 ソメイヨシノがキレイに咲くのは1年の内ほんの1週間ほどで、そのはかなさ故に日本人は桜を愛でるのだ……とはよく語られるところだが、花が大好きな娘と出歩くようになって、この世の中に咲く色んな花がそれぞれの短い時間を持っていて、先週は見られた花が今週は見られないという状況がごく普通にあることに気づいた。

 朝は、つくね

 昼は、いくらとおくらの丼。

 イクスピアリまで行って、青龍門で中華。

 以前は娘を叱っても全く平気な顔で効果がなかったものだが、最近はそうでもないらしく、いつも目に涙を浮かべて「わたし泣きそう……」とつぶやいた後、泣き始める。

 ちょと可哀想になる。