2015/05/11(月)

格子状の模様

 今朝は、目覚めて天井を見上げたら、格子状の模様が見えた。

 たぶん、視覚の問題じゃなくて、俺の脳の側の問題だな……。

 寝ぼけているだけならいいが。

 経理事務。

 昼は、ハンバーグ。

 もしあの世があるとしたら、あの世にインターネットはあるのでしょうか。

 お迎え。

 グロスミッチェルのバナナを食べて、お菓子やアイスの所謂「バナナ味」って、グロスミッチェルの味だということに気づく。

 うなぎのレトルト。

 俺がすごい科学を持っていて、初等的だけれど面白い文化を持つ知的生物群に遭遇したとしたら、こっそりナノマシーンでモニターして、彼らの一生の全思考・全情報処理を残しておこうと思うかもしれない。

 彼らがそのことを勝手に「神」や「死後の世界」と結びつけて考えても、俺は知らない。