2015/08/09(日)

あんしんスキャン

 早朝から目を覚ましてしまい「起きてよー」と騒いでいた娘が、ふと気づくとまた寝てしまって、俺は一人起きている。

 東京の西側の白い一軒家に引っ越しする夢を見ていた。

 「1階だからGちゃんも出てくるかもね」

 「それはいやだ」

 などと会話しながら「こっちの方には娘といける広い公園がたくさんあるから、これからが楽しみだ」と思っていたり。

 正夢になる兆候は今んところない。

 自転車で遊ぶ。帰宅。

 Android のあんしんスキャンで、某脆弱性を突くファイルをFacebookのキャッシュの中に検知。

 誤検知じゃないとしたら、時既に遅しかもしれんので、しかたなく初期化。

 日曜だというのに。

 docomo も SONY も、ちゃんと更新版用意してくれればこんな心配不要なのに。

 チキンカツとししゃも。

 また自転車。スーパー。

 パパは牛丼。娘はミスドの汁そば+ドーナツ。汁そばマズすぎ。

 コミュニケーションの主戦場がネットになってしまったことと、老人を侮ったり非難しがちな昨今の風潮との間には、なんらかの相関があるような気がする。

 ネットは老人にとっては不慣れなチャンネルだからなあ。